「ベストパートナーからお客様へのお約束」(お客様本位の業務運営方針)に基づく取組状況ならびに取組結果の公表(2022年度版)
はじめに
当社は、金融庁が提唱する「顧客本位の業務運営に関する原則」を採択し、2021年6月に顧客本位の業務運営方針として「ベストパートナーからお客様へのお約束」を策定・公表しました。
本方針に基づく具体的取組みと取組状況を評価する指標の結果をお知らせいたします。
尚、各種指標の算定期間は2022年4月1日から2023年3月30日となります。
各々の取り組み状況について
(対象期間:2022/4/1~2023/3/31)
方針① 「ハッピートライアングル」の構築
「お客様」「保険会社」「弊社」の三者が互いに必要とし合う“ベスト”な“パートナー”であり続けるために、日々精進してまいりました。
三者のベストな関係を維持、発展させる要因として、良好なパートナーシップ、商品知識の向上、適切な商品選定、わかりやすい説明が不可欠と考え、方針②~⑤に取り組んでおります。
そのため、本方針のKPIは方針②~⑤全てとなります。
方針② 社員への約束
お客様へ良いサービスを提供するためには、社員自身の各種スキルアップを通じたモチベーションアップが不可欠と考え、様々な機会で勉強会を実施し、社員個々のスキルアップを図りました。
<KPI指標>
勉強会開催回数 13回
方針③ 利益相反の適切な管理
中途解約や不継続にはお客様の不満足が含まれている可能性が高いと考え、全件抽出の上、調査いたしました。
<KPI指標>
対象合計件数 156件
その中に不満足が含まれているものは4件、原因不明が20件ありました。
不満足については全件内容を確認し、再発防止策を講じました。
原因不明は他代理店からの移管契約(※)等で、お客様から保険会社に直接解約等の連絡が入ったものであったため、今後はそのような案件についても、出来るかぎりお客様に直接連絡の上、解約原因を確認してまいります。
※移管契約とは、契約の取扱いが他の代理店から当社へ継承あるいは移転されたものを言います。
方針④ お客様の思いをかたちに
お客様に最適な保険商品を選定するためには、お客様を「よく知ること」が重要と考え、業務フロー図を作成し、お客様の業務内容や考え方等をお客様と共有いたしました。
また、商品知識のスキルアップも不可欠と考え、保険会社主催の勉強会、社内での勉強会、コンプライアンス研修等を実施しました。さらに、安全講習を実施し、お客様の事故を未然に防ぐ活動も行いました。
<KPI指標>
新規商談時:全件業務フロー図を策定
勉強会開催回数 :66回
実施内容:商品勉強会/コンプライアンス研修/取組事例紹介/顧客情報共有等
安全運転講習実施件数:3件
※引き続きコロナ禍の影響により、安全運転講習等の実施回数は、コロナ以前に比べて少なかったものの、WEBミーティングの活用等により前年よりは増加いたしました。
今年度はさらに実施回数を増加させていく方針です。
方針⑤ 商品内容の分かりやすいご案内
お客様に保険商品の内容を分かりやすくご説明するために、ロールプレイング研修を開催し、社員個々のスキルアップを図りました。
<KPI指標>
ロールプレイング社内勉強会
全体会議/営業会議/同行/日々の打ち合わせ・報告といった機会に適宜実際の事案に即したロープレや教育を実施しました。