お客様へのお約束PROMISE

ベストパートナーから
お客様へのお約束

2021年6月1日

株式会社ベストパートナー
代表取締役 加藤 睦
社員一同

株式会社ベストパートナーは、「保険を通じて一生涯のベストパートナー」を経営理念に掲げております。
それは次のような想いからきております。

  • ・ご縁のあった方々とは出来る限り長くお付き合いを続けたい
  • ・「保険」の力でお客様の経営、生活を全力でお守りしたい
  • ・お互いに信頼、尊敬できるお客様と、お互いを高めあう存在でありたい

これらを実現するために保険のプロとしての自覚を持ち、社員一丸となってお客様を一番理解する存在となれるよう、「ベストパートナーからお客様へのお約束」を策定し、取組状況を定期的に公表いたします。

【方針1】「ハッピートライアングル」の構築

「お客様」「保険会社」「弊社」の三者が互いに必要とし合う“ベスト”な“パートナー”であり続けるために、日々精進していく思いを社名に込めました。

 「ハッピートライアングル」の構築

共に三者が成長して引き合うことで生まれる「調和」=「幸せと安心」で繋がる「ハッピートライアングル」の構築を目指し続けます。

【方針2】社員への約束

弊社ではハッピートライアングルの実現にあたり、以下の行動指針を策定いたします。

  • ・社員が誇りと夢を持ち、一生涯働きたい会社になる。
  • ・出会いを大切にし、お互いを高め合い、共に成長して物心ともに豊かになる。
  • ・社会的な使命感を持ち、お客様により大きな付加価値と感動を提供する。
  • ・社員のやりがいを高めるため公平な評価と社内社外教育を提供する。
具体的取組

共に三者が成長して引き合うことで生まれる「調和」=「幸せと安心」で繋がる「ハッピートライアングル」の構築を目指し続けます。

<ご参考>「社員個々が考えている弊社のあるべき保険代理店像」

今回、本指針を策定するにあたり、社員全員へ「あるべき代理店像」に関するアンケートを実施しました。
これら一つ一つの「想い」を大切にし、お客さま本位の業務運営を実現させてまいります。

○社員の「想い」
  • ・お客様の立場に立った最良の情報提供とご提案ができる代理店
  • ・迅速かつ丁寧な対応ができる代理店
  • ・誠実である代理店
  • ・保険のプロとしてお客様のリスクと向き合うことができる代理店
  • ・お客様個々に合わせたサービスを提供することができる代理店
  • ・ご納得いただける内容を提示することができる代理店
  • ・社員自身が心も体も元気で、常に明るく楽しく前向きに仕事に取り組むことができる代理店
  • ・お客様に寄り添うことができる代理店
  • ・保険会社と固い信頼関係を築くことができる代理店
  • ・社員同士の結束を大事にする代理店

【方針3】利益相反の適切な管理

当社は、当社が行う取引に関し、お客さまの利益が不当に害されることがないよう、適切な業務を行ってまいります。

具体的取組

お申込みいただいた後に、更新いただけなかった場合と、途中で解約になった場合には、その原因やそのご判断に至った背景などを全件チェックし、適切な提案、対応が行われていたか検証を行います。

【方針4】お客様の思いをかたちに

  • ・お客様にふさわしい商品・サービスの推奨には、何よりもお客様自身をよく知ることからと考えます。
    そのために、お客様の経営方針・業務内容・大切にしている想い等を十分にお伺いいたします。
  • ・その上で、プロとして責任を持って商品を選定し、お客様にわかりやすい言葉で、選定理由をご説明いたします。
  • ・ご納得の上でご契約いただいた後も、それに満足することなく、更改時等に改めてお客様の状況を確認し、最新の商品知識をもとに最適な商品選定と推奨を心がけます。
  • ・また、事故状況の確認と分析の共有をもとに、事故を起こさないまたは事故を減らすためのアドバイスも積極的に行います。
具体的取組
  • ・お客様の業務フロー図の作成。
  • ・商品選定にいたった理由の記録、振り返りができるよう、対応履歴の入力を徹底。
  • ・業務知識向上、説明スキル向上のための社内勉強会の実施。
  • ・安全講習や安全大会のサポートを通じた事故防止活動。

【方針5】商品内容の分かりやすいご案内

  • ・保険商品のご案内に際しては、お客様からのヒアリング内容の共有によるニーズの再確認、商品の選定理由のご説明を徹底し、お客様に納得いただけるご案内をいたします。
  • ・契約に際しての重要事項について、お客様の立場でわかりやすくご説明いたします。
  • ・ご高齢のお客様や障害をお持ちのお客様に対しては、特に配慮し、より丁寧に対応いたします。
具体的取組
  • ・弊社担当者個々の説明スキルの向上、高いレベルでの平準化を目的とした定期的な社内勉強会(ロールプレイング含む)の開催。
  • ・保険会社各社の対応ルールの確認、励行のために、社内勉強会を実施し、ロールプレイングでスキルを確認する。

取組状況ならびにKPI(重要業績指標)の公表について

当社は、当社方針および具体的取組の定着を図る指標として、KPI(重要業績指標)を策定いたします。
具体的な取組状況結果ならびにKPI(重要業績指標)の実績については、2021年6月~2022年3月までの数値を公表いたします。
なお、公表時期につきましては、2022年6月を予定しております。

<ご参考> 弊社方針と金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」との対応関係について
「ベストパートナーからお客様へのお約束」 金融庁
「顧客本位の業務運営に関する原則」
(各注を含む)
【方針1】「ハッピートライアングル」の構築 【原則2】顧客の最善の利益の追求
【方針2】社員への約束 【原則7】従業員に対する適切な動機づけの枠組み等
【方針3】利益相反の適切な管理 【原則3】利益相反の適切な管理
【方針4】お客様のおもいを形に 【原則6】顧客に相応しいサービスの提供 ※
【方針5】商品内容の分かりやすいご案内 【原則5】重要な情報の分かりやすい提供 ※
  • ※なお、金融庁【原則5】注2及び【原則6】注2・3については、弊社の取扱商品・サービス等に該当いたしません。
  • ※金融庁【原則4】手数料等の明確化の弊社対応について
    保険商品は、投資信託等の資産運用商品とは異なり、お客さまのご加入ニーズが明確という特徴を有しています。また、弊社は、経営方針として、高い手数料商品を優先的に販売することはありません。
    これらを勘案のうえ、金融庁「原則4」【手数料等の明確化】については不採択といたします。